ピボットトレード - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト


ピボットトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^

--------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです♪

僕の周りのトレーダー仲間で、ピボットを使っている人がちょくちょくいます。

主に逆張り的な使い方ですね。

いい意味で、人に影響されるタイプなので、過去チャートのざっと見てみましたが、これは面白いかもしれない。

相場に確実性など求めようもんなら全く使えない手法になってしまいますが、確率論で考える。

ピボットで反発する時もあればもちろんしない時もありますが、それは長い期間を通してどうなのか?という所を見ないと行けません。


ここでも一つ、「誰にでもできる非裁量トレード」のマルチストラテジーの一つにできる可能性があります。

ピボットにおいても色んなルール付けが考えられますね。

それと何と言っても分かり安すぎる。ピボットは何処の時間軸でも共通ですからね。

----------------------------------------------------------------------------

巷で、「yahoo!知恵袋」や「2ch」とかで、ピボットに関する質問や論議が成されていますが、

平気でこんな事が書かれてあります。

「ピボットで素直に逆張り。この手法ってどうなんでしょうか?」

だって(笑)

何故自分で検証して調べようと思わないんでしょうか(笑)

そんな他力本願過ぎる人は、本当の意味で勝ちたいと思えてないと思うし、そういう体質を改善しないと実際に勝てるようにならないでしょうね。。

過去のピボットを表示できるインジケーターはそこら辺に落ちています。

ピボット手法に関して人に聞く暇があれば、自分でピボットを基準としたルールを決めればいいんですよ。 自分で検証しなくて、人に大丈夫って言われたらその手法を使えるんですかね?

まあ、そんな人が多いから95%負け組みという現実がある訳ですが。。


あと、

「ピボットはMT4によって違うから統一して欲しい」

とか。

私にとってはそんなの、大した問題じゃないように感じますけど(^^;)

あくまで自分のチャート上で検証するんだから、自分が使うチャートでの過去分析で優位性が認められれば迷わず使っていいでしょう。

検証と言っても、長いスパンのデータが必要ですけどね。。

うーん。真剣に勝つ気がない人が多い様な気がしますわ~

------------------------------------------------------------------------

自分の手法は基本順張りなので、優位性のある逆張り手法が確立すれば是非ともマルチストラテジーの一部として取り入れたいと思っております。

リスクリワード比1:2で勝率50%以上でもあれば優位性のある戦略として採用ができます。

ちょっと色々考えてみるとします。

いやあ、自分でロジックを考え、確立させるのは楽しいもんです^^

たつのおとしごでした♪

スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

1. 無題

こんにちは~。
私もピボは大好きです^^
ほんと過去チャートを見ると、
ピボ最高♪って感じですね。
ピボのあたりでは何かが起きる。。
起きないときはそれだけ強いトレンドだっていう
証明にもなるし。。
色々ロジック考えられててすごいです。
私も少し考えてみようかな。。
場当たり的なトレードに少し疲れました^^;
来週もがんばりましょうね♪

2012-07-21 19:45 from luna fx | Edit

2. Re:無題

>luna fxさん
なかなか単純なロジックでいい戦略ってできないもんですよねー
ピボットトレードも、lunaさんのアプローチをヒントにロジックを考えてみてますが、やはり単純すぎるものは安定感に欠けると言った結果で、もう少し安定した戦略が出来たらなーと思っていますf^_^;)
シストレ、考えるのも楽しいですよ(^-^)/
でも、lunaさんの様に結果が出る場当たり的な裁量??ができる人は一番素晴らしいと思うんですよねー
女性トレーダーは上手い人が多いな~(笑)

2012-07-22 12:16 from たつのおとしご | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
