オリジナルを持つことの大切さ - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



オリジナルを持つことの大切さ

こんにちは^^


今日もオージー円とユロドルに取り組んでおります。


基本的にその2つの通貨ペアでトレードしておりますっひらめき電球


オージー円はサクッと30Pのリミット達成ができたのですが、ユロドルちゃんがじらされてじらされて生殺しって感じで難しいにゃ~叫び


自分の手法はシンプルなルールを決めてそれに従うのみにしております。


何を隠そう、移動平均線3本しか表示させておりません。


人気のボリンジャーバンドもなし。トレンドラインも引きません。


移動平均線というインジケーターは非常に有名なものですが、


「それだけでは使い物にならない」


とか巷ではよく言われます。


MAだけでなく、他のインジも組み合わせて使用している人が大多数だと思うし、(実際自分もそうしてましたし

)はたまた、ものすごい数の指標を表示させてまるで「くもの巣」のようなチャートで分析してかなり勝っている人もいます。


「くもの巣」のような複雑なチャート。これは極端な例です。僕も見せてもらったことがありますが、複雑というかむしろ煩雑すぎる印象。普通なら、判断基準が多くありすぎて使えないってなりますよね(^^;) でもそのくもの巣チャートの使い手はトータルかなりプラスのトレードができている。それが事実なら、一体どういうことなんでしょうか。。


要は、複雑でもシンプルでも、使い手がロジックをしっかり理解して、「自分のトレード」ができていればOK。


という事ではないでしょうか??


このネット社会、FX投資情報の量は実に膨大にあると言えます。ブログなどを歩き回れば、無料で色んな手法を勉強できます。


しかし、手法はトレーダーの数だけ存在すると言われる位です。トレード法も多岐に渡る訳です。


そこで大切なのは”自分のスタイル”を築くという事ですキラキラ


自分の信じた手法をまっとうする必要があるという事なんです!相場分析、エントリー、イグジット、資金管理、全てにおいて、オリジナルの考えを持つことが大事なんです。


私は移動平均線のみというシンプルな手法を好みます。シンプルだからこそ過去検証もしやすいし、過去検証での裏づけもまたエントリーの自信につなげやすいからです。


先ほど話を出した、くもの巣チャートの使い手さんも、そのロジックを理解して、一般論に振り回される事なく、その手法が実践できているからオールOKだという事です。


決めたロジックをどれだけ腹に据えられるか。。しかも人が考えたロジックではなく、自分で考えたものであると、より信念は強くなります。


実際に結果を残している人が教える手法でないと不安になるという方も多くおられるとは思います。そういう方が、勝てている人の手法を学ぶのは大いに結構ですが、徹底的に手法をコピーする覚悟がないといけません。


ただ、勝てている人の手法はその本人が信じて使っているものです。その人の生活環境、性格、あらゆる要素に適合してでの手法です。人は性格も環境も千差万別ですよね?人の勝ち手法を習っても使いこなせない可能性は十分にあるのです。


人の生き方にもそれぞれのやり方があります。トレードもそれと同じって思うと、理解しやすいですね。


人の手法を習うにせよ、しっかり腹に据えられるよう、深める必要がありますね。


あと、手法をコロコロ変えてしまうのは危険ですね~(以前の自分!)


同じロジックをある程度長い期間繰り返しをしないと、確率論的に正確なデータが出ないからです。


ただし、期待値プラスのロジックを考える事は頭を振り絞った方がよろしいようです。


期待値がプラスなのかマイナスなのかを知る手段が、過去検証です。バックテストってやつですね音譜


過去検証により、自分のやろうとするロジックが通用してきたかどうかを検証するのです。私はこの検証作業が大好きです^^


「移動平均線だけでは勝てない」と断言するような人の中には、過去検証においてその勝てない事を立証できた人がどれほどいるのでしょうか。多分ほとんどいないのではないでしょうか。


シンプルでも複雑でも、どんなインジの組み合わせをしようとも、トータルプラスの法則を見い出すことは可能だと思っています。ですが、その法則を見つける努力もしないで、一定ロジックで数回損切りになったからやはりこのロジックは使えないとかは確率論的にも合理性がないのです。


そのような大事な事、分かっては来たので、あとは今のロジックで必要な調整をしつつ、後は繰り返しがきちんとできればトータルでしっかり利益は積み重ねられる筈。。このブログで書くことは自分にも言い聞かせている意味もあるのです(^^;) 


頑張りましょうアップ











コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
