トレーダーと規律 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーダーと規律


ども!たつのおとしごです。

今日もズバッと皆さんに為になるお話ができたらいいなと思っておりますが!

共感して頂ける方が少しでもいらっしゃると嬉しいなあと思っております^^
--------------------------------------------------------------------------

さて、「トレーダーと規律」という事ですが、その名の通りの著書もありますね^^

「ゾーン」でお馴染み、マーク・ダグラスさんが書いたものですね。

まだ読めてないのですが。。

でもホント、トレーダーにとって、「自己規律」は何より大事な事なんじゃないかと思う訳ですよ~

トレードルールって、自分で考えたものが一番良いと言われますが、それはどうしてでしょうか?

自分が決めたルールの方が守りやすいからだと思うんです。

過去検証によって導き出されたトータルプラスの期待値が高いトレードルールは、自分が作り上げるからこそ理解もあるし、腹に据えやすい。

まあ、人が考えたルールでも、きちんと理解する事によってマイルールとして腹に据える事はもちろんできるというモノですが、とかく、投資とは一時的なお金の増減が絡んでくるものなのでタチが悪いのです。

----------------------------------------------------------------------------

私はずっと、「誰でもできる!勝てる非裁量トレード」をマイルールとして腹に据え、実践し続けていますが、トータル期待値は大変高いものであります。

トレードルールは、誰にでもできるという程なので、簡単です。

誰にでもできる準備はあるというモノですが、残念ながら、「トレーダーにおける
心の問題」が解決できていない方には使いこなせない可能性があります。

でも、その心の問題を解決できない人が大半です。。

まず、1トレードの勝敗に拘る傾向が強いと、その時点でそのトレードシグナルの正しい精度は再現できません。

僕はトータルで勝とうとは思っていますが、一回一回の勝負では勝とうと思っていません。

連敗する覚悟もあります。

連勝も当たり前にあれば連敗も起こりうるもまた当たり前。

だけど、そうそう簡単にトータルでマイナスになるようなロジックではない事は分かっているので、(相場の世界なんで断定はできないが)連敗が起こったからって、簡単にマイロジックは捨てられないのです。

連敗が起こっていいように、損失一回2%ルールとかも存在する訳で、もし負けない手法があるとすればリスク管理なんか考える必要もないですよね??

だから、結局ポジションサイジングも重要で、もし資金量に見合わないハイレバだと期待値の高いルールも機能を果たさなくなります。

1トレードの勝敗にも拘りやすくなるし、全てのバランスが崩れてしまいます。

僕は結構ローレバです。 一回の損失は2%未満。

だからルールが守れるし、連敗も許容範囲であればOK。

でもDDが許容範囲を超えてくるような事があればトレードルールを見直さなければいけないですけどね。。

恐怖心を乗り越えた境地に立つ。

そのゾーンに達する事ができないと、どんなに素晴らしい手法や頭だけの知識を抱えても一生勝てるようにはならないでしょうね。。耳に痛い人の方が多いでしょう。でも、ホントの事です。

トレードでトータルマイナスばかりであれば、手法の問題ではなく、心の問題であることが大半でしょう。そこを改善することについて真摯に考えない人に限って、「手法手法」の一点張り。

まあ手法も何でもいいとは言いませんけどねf^_^;)

でもやはり、基礎は心ですよ。心!

心を鍛錬することを常に意識しながら頑張りましょうね!











スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

1. 無題

ルールを決めても、ちょっと成績が悪くなるとルールを変更してしまう自分がいます。自分で決めたルールを信じきれていないんです。検証に裏打ちされた確信が足りないんだと思います。デモトレードだとどうしても真剣さが足りなくなるので、最近は1通貨から取引できる業者を利用して超小額でルールを守るトレーニング中です。勝てるルールかどうかはまた別問題ですが、、、、、。

2012-07-12 21:52 from yasuneko | Edit

2. Re:無題

>yasunekoさん
どんなに優秀な売買ルールでもドローダウンは付き物ですね^^ダメな部分にもしっかり付き合ってあげる必要があるのですが、やはりでき得る限りの過去検証して、自分のシステムがどういう勝ち方、負け方をしてきたのか、どの程度の優位性を持っているのかを精査すればするほど、自分のトレードに確信が持てるようになりますね。
1通貨というのは1000通貨の事でしょうか??
確かにデモより、小額取引の方が為になるでしょうね♪
頑張ってくださいね!

2012-07-12 22:12 from たつのおとしご | Edit

3. 無題

1通貨は文字通り1通貨です。証拠金も4円とかです。実際には100通貨、1000通貨でやっています。1通貨から買え、101通貨、135通貨みたいな買い方が出来るので、複利運用しやすいのかなと思って口座開設をしたのですが、まだ実運用できるほどのルールとルールを守れる自分が確立できていません。種銭を貯めながら、小額でトレード訓練の毎日です。

2012-07-12 22:55 from yasuneko | Edit

4. Re:無題

>yasunekoさん

本当に1通貨なんですね!
デモに近いような気もしますが、小額でも複利運用させやすい面白さはありますね^^
トレードルール、定まればいいですね。
何かあればメッセージ頂ければご相談に乗りますよ^^

2012-07-13 00:32 from たつのおとしご | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。