昨日は。。 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト


昨日は。。

ども!たつのおとしごです☆

昨日は基本ロジックに則り、90ゲットン♪

する筈が、何やら影響の大きい発表やらなんやらがあると言うことで、含み益が乗っていたショートポジションを2つ、原則やらない建値ストップに設定。

順行方向への飛びではラッキー、逆へ飛んだらプラマイゼロで終わらせるというプランでした。

ところがどっこい。

EOBの発表後、しっかり建値まで戻ってきて、後に爆下げですか。。

なーんか、損した気分(^^;) あまりに爆下げにチャート見る気が失せましたがな(^^;)

----------------------------------------------------------------

今日は米雇用統計。下へ飛んでますな。

雇用統計には参加しませーん!

もう米雇用統計の日は参戦しない日と定めようかな~

スイングももうやってないからですね~

よって今日はノートレ。てか、珍しく、ノンチャートな一日でした^^

ふー 今月29日に、プロデュースする夏祭りがありまして、連絡ごとやら資料作りやらで忙しくて、まあちょうど良かったですわ。

何が何でも毎日トレードしようとしてたあの頃が懐かしい。。

今日みたいに、トレードしなくていい日をきちんと理解するにも、時間がかかったって事ですね(^^;)

-------------------------------------------------------------

しかし、ユーロドルってどこまで落ちていくんでしょうね~

そこ10年前って、ユーロドルはパリティ割れてたんですよね。

まあ、1.2を割るのも遠くないような気も。。

未来の事は何も分からないですけどね。ただ、サインに従うのみ。。

----------------------------------------------------------------------------

あと、トレード手法の事に触れておきましょう。

基本のトレード法は変えていませんが、細々と方針の調整はしています。

ブログでも公表しました、

「Jyun-Gyaku Pladox Strategy」

ですが、やはり逆張り戦略を封印する事にしました(笑)

よってお蔵入りの幻手法となってしまいました。

確かに逆張りも、相場状況においては大変有効ではあるのですが、

部分的にはイケイケのトレンドに対して歯向かって敢え無く撃沈みたいな、不本意なトレードに終わってしまう事も多々あるのです。それって精神衛生上悪い。

「愚かな事をした」

と、自責の念にかられるんですよ。

マイロジックにおいて、同じ時間軸上のトレードでも、逆張りパターンよりやはり順張りパターンの方が勝率が良い。

順と逆の関係はリスクヘッジとして有効ではあるが、やはりポートフォリオを組むならあくまで別戦略だが、より勝率が高い戦略を組ませるべき。

では、マイロジック中の5分足順張り戦略、15分足順張り戦略を独立させてトレードするのはどうかと。

検証の結果、それが最も効率的であると分かった訳です。

5分と15分とでは、基準とする平均線の位置が大きく異なる為、全く別のトレードとなります。

時には両建てにもなるんですが、それぞれを独立させたトレードをすると、トータルでみるとかなり良い協力関係になります。

それに重要トレンドラインにターゲットを絞ったライントレードも取り入れる。

①5分足基本ロジック
②15分足基本ロジック
③重要ラインのみに的を絞ったライントレード

の3戦略平行トレードというスタイルの完成です。

最大ポジは3つ。

独立した3つの戦略での平行トレードということで、

「Three Dimention Strategy」
と命名しますww

略して3DS手法。

ん?ニンテンドー??

3次元トレード手法。

以後ヨロシク!

-----------------------------------------------------------------------

いやしかし、

③の重要ラインのみに的を絞ったライントレード

はチャンスは少ないが、最も高勝率、高利益が狙える戦略です。

今まで、ライントレードにあまり焦点を当てていなかったが、やはり値動きの「際」を狙う手法なので、間違ったときのロスカットは薄くで済むし、リスクリワード比も、1:2以上に設定しても余裕があるほど。

やはり重要ラインはかなり意識されるので、そこを見逃す手はないなと。

なので、トレンドラインもある部分で積極的に意識して、ある部分では全く意識しない。

それが異なる次元でのトレードをする、3DS手法の醍醐味なのです。

きちんと戦略の中身を聞かないことには、よく分からないかも知れませんが(^^;)

さてさて今日はこの辺で~

たつのおとしごでしたっ




スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
