3月度の取引を終了させました。 ~結果~ - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



3月度の取引を終了させました。 ~結果~

今週末はかっきり年度末という事で、4月からはまた大きく流れが変わりそうな気がしたので、ポジションをスクエアにしました。スッキリ~

てか、ルール上、スクエアになっていることは有り得ないのだが、期末という事で、特別にです。。

「ルールにない事をやる→破滅への道」

これは確かに本質を示した構図です。まあ、4月からも新たな気持ちで、規律あるトレードに徹しようかと思います。。

---------------------------------------------------------------------

それでは予告通り、月末のトレード結果報告です。

3月度成績

トレード通貨ペア:EUR/JPY  AUD/JPY

通貨ペア別PIPS損益
EUR/JPY +530pips
AUD/JPY +1180PIPS

合計PIPS損益
+1710PIPS

通貨ペア別売買回数:EUR/JPY 21回 AUD/JPY 19回

通貨ペア別勝率:EUR/JPY 15勝6敗(71%) AUD/JPY 13勝6敗(68%)


総合 

勝ちトレード 2805PIPS
負けトレード 1095PIPS

平均利益 116PIPS
平均損失 73PIPS


PF 2.56

勝率 70%

月利 38.5%

と、こんな感じです。

--------------------------------------------------------------

PIPSがやたらデカイのがなんか嘘くさいのですが、これは分割決済の片側も1つのポジションとして損益PIPSを計算しているので、損益の上下幅が大きくなる訳ですね。

例えばユーロ円109.00でロングエントリーして、110.00で半分ポジを分割決済、111.00で残り半分を決済すれば、100PIPS+200PIPSで、合計+300PIPSと計算してます。


あと、ユーロ円よりオージー円の方が勝率は低いのに、利益は2倍以上あるというのは、勝率と利益率は全く別物という事を物語っています。今月はたまたま、オージー円の方が効率の良いトレードが出来ていたという事です。

トレードの仕方によっては、勝率95%なのに利益率はマイナスという結果もあり得る位ですからね。。

---------------------------------------------------------------

という事で、今月は圧勝という形で終わりました。

これは当然、手放しで喜んでいいものではないという事はわかっています。

「勝ちと負けは確立により分布する」

からです。

大きく利益を上げた後は大きく損失を被る可能性は当然ある訳で・・・

でもジタバタはできないですね。決められた売買ルールに従い、エントリー、利食いの計画を淡々と執行するのみです。

もちろん人間ですから、無感情になることはできません。ロジックがはまって複数ポジションが次と次とリミット達成されれば正直に嬉しいし、逆に損切りが多くなると面白くないし、不安も少なからずよぎる。

だからこそ、徹底した規律ある行動が必要なんですよね。。

または存分な過去検証によるデータ取りも、ロジックへの信頼性の向上の為に、力を注ぐべきだと考えています。

----------------------------------------------------------------

しかし、月利 38.5% なんて、明らかにハイペース過ぎるかもしれませんね(^^;)

もうちょっと過去検証を積んで、来月のポジションサイジングを考えようと思います^^



そんなこんなで一足早い、月例報告でした☆ 

皆さん、金曜日はナイストレードで、良い週末をお迎え下さいね^^



 





コメント
非公開コメント

1. いいですね!

3月トレードお疲れ様o(^▽^)o

最近のオージーは動きがいいですね。

4月もその調子でいい流れに乗れればいいね~

ひよもがんばろ(*゚ー゚)ゞ

2012-03-30 13:03 from ひよっこトレーダー | Edit

2. Re:いいですね!

>ひよっこトレーダーさん
オージーは比較的綺麗なチャートを描きやすいもんね^^
4月は一直線にトレンドが出てくれることを求む!
お互い頑張りましょ^^

2012-03-30 18:00 from たつのおとしご | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
