ポートフォリオの考え方 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



ポートフォリオの考え方

「ポートフォリオ」という言葉はトレードをしている方であれば既にご存知だと思います。
ユダヤ人の財テクの考え方の一つで、金融資産を分散させた形で保有するというものですね。

保有資産を、株式・商品(金など)・現金に分けるとか。

まあ、その辺は余裕のある富裕層にしかできない芸当ではありますが・・・

それはさておき、例えるなら、

「全部のタマゴを一つの籠に盛るな」と言う事です。

複数の籠に盛れば、一つの籠を落としても、被害はその落としたタマゴの分だけで食い止められます。

全部を盛った籠を落としちゃえばタマゴを全部失ってしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------

その要素をトレードに持ち込めば、ポジションを複数保有して、それぞれのポジション同士でヘッジさせる手法などはそれに当たります。

私はこのポートフォリオの考え方はすごく好きで、FXでのポジションは最大で8つ持ちます。2通貨ペアトレードなのに8ポジ。変なやり方でしょww

「そんな持ちすぎやで!危ない!」

と言う声が聞こえてきそうな気がしますが、私のとっては片張り1ポジション限定のトレードの方が怖いのですが??

8ポジションでも、1つのポジションのサイズを小さく抑えればいいのです。

-------------------------------------------------------------------------

1ポジショントレードでレバレッジ10倍でやりたいのであれば、

例えば10万円資金でおおよそ1万通貨取引になります。(クロス円の場合の計算で、その通貨によっても計算は変わってきますが。。あくまで概算です)

8ポジション持つんだったら、1000通貨かけていけばいいのです。

1000通貨×8ポジション=8000通貨 

で、合計でレバレッジ8倍です。

それでもポートフォリオを組んだ上でのレバ8倍なので、実際は片張り1ポジションの安全レバレッジよりも高めに設定してもOKという認識はしてます。

ポジションの建て方は考えねばなりませんが、1ポジ集中よりも安全ですよ~

こうすればどこかのポジションが損失を受けてもどこかのポジションが利益になったりでリスクをヘッジさせる事ができるので、利益曲線がなだらかになります。

ただし、両建ての様な事ばっかりやってても利益は横ばいです。

時には両建てもあるが時には積み増し、ナンピン状態で、全てのポジションが同一方向の時もあり、という風に互いがリスクヘッジしたり、逆に全てのポジションが一丸となって利益を伸ばす事もあるという設定でポジションを取らなければいけません。いや、取らなければいけないではなく、私はそうしているだけです(^^;)ホント、人それぞれですから。

ただ、前の記事にも書きましたが、両建てとかナンピンとか積み増しとかの概念はあまり関係なく、ただそれぞれのトレード毎の統計が出ているというだけなのです。

日足トレードではロングでホールドしているが、1時間足で短期ショートをしているとか、スイングとデイトレを併用している方の手法でよく聞きますよね? 日足でロング中に1時間足で短期ショートを入れてる状態って両建てになってはいますが、果たして両建てと言えるのでしょうか?違いますよね??
日足スイングでロングポジションを取った所が逆行してしまったが、まだ損切りラインには到達しないうちにデイトレポジションのロングサインが出たのでロングエントリーした。その時のポジション状況は確かにナンピン状態になっているかもしれませんが、それは所謂ナンピンとは言い難いのです。次元が違います。

「両建て意味なし」

よく聞く言葉ですが、私にとっては意味なくなんてないです。

むしろそれがなければ自分のトレードはできないので。。両建て禁止の業者は一切使えません。

もし全ての業者が両建て禁止になっちゃったら複数証券会社掛け持ちでやるしかありませんねww

それらはオリジナルのポートフォリオトレード法です。誰に聞いたわけでもないのですが。。

------------------------------------------------------------------


でも、そういう事って、意外に誰にでも導き出せるハズです。

私は裁量トレードを捨て、システムトレードに拘り続けました。(EAは導入してません)

その意地が自分流シストレを作り上げたんでしょうね~

これから先もずっと通用すればいいんですけどね(^^;)

10年後とかはもうテクニカルも何も通用しないのが当たり前の世の中になってたりしてww

でもそれがあり得るのが相場の世界なんで、ホント、厳しい世界ですよね~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
