ZONEに達する - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



ZONEに達する

今週は自分のロジックがいまいち相場にはまらなくて、ちょこちょこと損切りしてはリカクしてって感じですねー

そんな時、私は「調子が悪い」という言葉は使いません。

「売買ルールが相場に当てはまらない」

と言います。

まあ結局は自分のトレードで損失を受けているとか連敗しているとか、結果的な状況は同じですが、何が違うのかというと、

「気持ち」

が違うのです。

「調子が悪い」といえば、調子が悪い自分に原因があるように思えますが、「ルールが当てはまらない」というのは今のルールでは勝てない値動きをしているのが原因であるので、気にしなくて良い。

と、こう考えています^^

「原因を相場に求めるのは間違い。相場がいつも正しい」

これもよく言われる言葉で本質を示していますね。負けトレードは注文ボタンを押した自分の責任の他に何もない訳ですから。

しかし、その負けトレードへの執行が間違った行動なのかというと、決してそうではないと思うのです。一つの負けトレードそのものがトータル勝ちへの正しい行動だと言える状態に理解を持っていくがむしろ大事なんだと思うんですよ~

なんか色々と、相場でよく言われる言葉はそれぞれを見ると矛盾してたりするので、混乱してしまいがちですが。。

--------------------------------------------------------------------------------------


いやはや、今やFXブログは、専業兼業問わず多くの方が書いておられ、その手法も多岐において及んでいます。

順張りじゃないと駄目だの、実は逆張りがラクに勝てるとか、トレンドラインを駆使しましょうとか、ボリンジャーバンド、フィボナッチ、RSI、ストキャス、MACD、その他、色んなテクニカルを用いた分析など。。

まさに情報の海です!

そうだと思ったら、トレードが上達してくるとチャートもシンプルになるなどもよく言われますし、まだルールが定まってない方にとっては、

「どうすりゃええねん!」

と言いたくなるトレード情報社会なのかもしれません(^^;)

--------------------------------------------------------------------

そこでまず理解したい事は、トレードにおいて有効な手法は数多く存在するという事です。

順張りでも逆張りでも、継続して勝てればどちらでも構わないというものだし、それぞれの相場状況、ファンダメンタルを加味して手法を選んでいくというのも王道で良いやり方だと思います。

「期待値プラスの手法であれば何でもよい」

と言う訳ですね。

期待値プラスのトレード法なんて、それこそ色んなブログで紹介されてますし、勝てる人の手法を真似っこする事ができればいいというものですから、そう考えるとFXなんて簡単なハズなんですよね~

しかしそうは行かないですねあせる

--------------------------------------------------------------------

タイトルにも書きましたが、どんな勝てる手法を用いても、一定の投資脳水準のZONEに達する事が出来なければトータル利益を継続できないという事です。

採用するトレード手法を根元から理解をして、信用するという事ですね。

だからこそ、人の下した決断を採用しても、そのトレード執行の根拠、計画をきちんと理解をしていないと結局はメンタルが持たなくなり、うまく行きません。

トレードとは信念で執行していくものですから。。

大袈裟ですか??(笑)

かくいう私がどれほどのZONEにまで達しているのかは分かりませんけど(^^;)

---------------------------------------------------------------------

なるべくブレないメンタルを作りやすい方法はあります。

それは、自分で売買ルールを作り、過去検証でできうる限りのデータを取るという事です。

自分で作ったルールは信念を貫きやすいのです。そのトータルプラスルールを導き出すには一苦労ですが、そこは地道な検証作業が必要になります。手書き検証ノートを作り、何冊もつぶしていく位、やって普通かもしれません。

そこで、年間の値動きをずっと遡っていけば、1回1回の勝負に固執するのがいかにバカらしいかが実感できるはずです。

一つのシステマティックな売買ルールで見ても損切りが重なる所もあれば、次の月では大きく利益を上げていたり。そういう事がわかると、長いスパンで同じルールでの仕掛けが必要な事もわかってきますね。

----------------------------------------------------------------------

ブログ記事右のサイドエリアに紹介してある書籍、マーク・ダグラス著「ZONE」はそのような投資に必要なメンタルの重要性が説いてあります。トレードに参加しているけどまだ読んでいない方は、急いで読んでおきたい一冊ですね!!


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
