お久しぶーりーね~♪ - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト


お久しぶーりーね~♪

お久しぶーりーねー あなたに会うなんて~♪


って古すぎ!でも懐メロ以外に好きなんですよ~ 耳に強烈に残る曲が多い。


当時の流行のコード感からの時代背景でもあると思いますが、ヒットする曲の作曲者の才能もすごいものがあったんじゃないかと。。


70~80年代。あんなに強烈に耳に残る曲がドバドバ出ていた時代、凄腕作曲家の功績ですね。


話はそれましたが、個人的に色々忙しく、久々の更新になっていまいました(^^;)


---------------------------------------------------------------


さて、トレードのお話。


個人的に、しっかりと本業もやっていきたいし、そう四六時中チャートに張り付いてられないと言う事で、最近はスイングトレードの研究をやってます。


自分はチャートがこうなったからこう、という言わば非裁量のシステムトレード派ですが、やはりどの時間軸を利用するにも、チャンスは余すところなく入るという、隙のない監視が大事になってきます。


5分足でのチャンスは5分ごとの監視、15分、30分、1時間と、トレードする時間軸ごとの監視体制が整って始めて再現性というものが確立される訳ですね。


私はこれからは4時間足でのトレード体制でやっていこうと思っています。4時間毎のチェックでOK。


①0:00、②4:00、③8:00、④12:00、⑤16:00、⑥20:00 


と、4時間足は一日に6本のローソク足が形成されます。4時間に1回のチェックなら私的にはいい按配です。


ただ、4:00は流石に寝ている時間です。この時間に何が起きてもほぼ対応は不可能なんですが、しっかりストップ管理はしておきます。


と、この4時間足トレードはエントリーは月に3~5回程ですww 楽チンだわ♪


相場が荒れて振り回されてしまうともう少し回数は多くなりますが。。


-------------------------------------------------------------


昨日、過去チャートを見て面白い事やってました。ユーロ始まって以来からの相場の流れをユーロ円日足チャートで遡りました。 リーマンショック、ギリシャショック、震災ショック、大相場を全部疑似体験しました。


ユーロ円は最高値で160円台をつけてたんですわ。リーマンショック、ギリシャショックのナイアガラパワーは恐ろしく凄まじいです。 こんな恐ろしい下げでも完全順張り戦略ならものすごい利益を得ている訳です。。


今やっているロジックで検証すると、日足チャートベースで1トレード4000PIPS取れてたりww


まあ、机上の空論ですけどね~ 自分のロジックで日足スイングなんて年単位以上のスパンで取り組まないと正確なデータ出ませんので、そうそうやれるモンじゃないですけどね~


でもそうやって、日足で10年以上も遡って見たりすると、時間足~分足なんてほんの一瞬に感じます。


そんな一瞬の出来事(値動き)に対してアタフタするのはもうやめようと。。


いや、ただ時間がないだけですww 決してデイトレ、スキャルを否定している訳ではありませんので(^^;)


私には短期売買が向かなくなってきただけです。


-------------------------------------------------------------


1月、2月はよく動きましたね~ スイング目線では利益の上がる時期だったと思います。


3月はレンジ幅も縮まり、荒れる展開になるかもですね~ 


先のことはなんも分かりませんが、調子悪い時期でも、頑張って仕掛けていかなければいけないのがトレードですね~

スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

1. 確かに…


時間軸を長く見ると…うん十pipsなんて
単なるノイズですからね。

ユーロ円は167円くらいまで上昇した記憶が。
その後、ドル円が110円→100円あたりに。
薄らの記憶ですが。(チャート見てない)

俺の場合は、スィング(中期も?)でも、最初の
エントリーはデイトレ気分でしょうか。

その後、順調にトレンドが出でれば積んでいく
ような感じにして、ストップ切り上げたりです。

2012-03-04 17:10 from tobutori | Edit

2. Re:確かに…

>tobutoriさん
今月足で見たら、ユロ円は1990年12月に178.41の高値を観測してますね~
その後1995年3月に112.31の安値をつけ、その後が162.38の高値を経て光速下げ。
値段に歴史ありですね~ 面白い!

2012-03-05 21:10 from たつのおとしご | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
