トレードの勝ち負けはほんの僅か差 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレードの勝ち負けはほんの僅か差

ども♪たつのおとしごです!

マイブログ、FC2版の更新がいつの間にか滞ってました(^^;)

アメブロではコツコツ更新してますが。。

これからはこちらへの転記も怠らないようにしたいと思います(笑)

----------------------------------------------------------------


さて、今日のタイトル、「トレードの勝ち負けはほんの僅かな差」という事ですが、

これはどう言う意味かと。。

まあ言い出せば深いですが。

売買サインが出てエントリー。設定したリミット、ストップにかかるまで運命を待つ訳ですが、そのプロセスには実に様々なドラマがあります。

様々なドラマ・・・

それは、ランダムに分布された勝敗の行方に淡々と付き合うことができる、いわばメンタルセットができているトレーダーが垣間見る現象であります。

身につけるべき価値観がまだ出来ていない人は、そのドラマの悪いシーンだけをタイミングよく拾ってしまう傾向にあるのです。

--------------------------------------------------------

高値掴みロングや底値ショート、ヒゲで惜しくも刈られ、その後思惑通りに相場が進んでいったり、思い出すのも嫌な位の連敗といった、嫌な場面は誰しもが経験する所ではありますが、その逆の天井で利確できたり、大きい利益幅での連勝と言った美味しい経験の記憶はあまり残っていないものです。

そういった、「自分がトレードするときに限って逆に動く」とかいうまさに錯覚とも言える負の価値観の形成こそがランダムに分布するはずの勝敗を自ら負けだらけのトレードにさせるものなのですが、それは「トレードと人間心理における普遍性と言った所なので、至極仕方のない事であります。

そこを解消するにはどうしたらいいのか。

--------------------------------------------------

かなり有効な手段があります。

それは、「優位性のあるシステムトレード手法を身につける」事にあります。

システムトレードというのは、チャート上のインジケーター類の数値のみで判断していくトレード法で、自動売買も可能な手法です。

システムトレードは裁量と違い、迷いなく判断ができるという利点があります。

そこは実に大きいメリットですね。

そこでの重要ポイントは、その使用するシステムトレードが優位性を証明できているかどうかという点のみであると言えましょう。

そこは過去検証という重要なプロセスであり、その過去検証を通じて自ら優位性を確認していく事がまさに重要なんです。

そうやってメンタルは向上され、トレーダーとしての気づきを深めていく訳で、そのステージに立って初めて、確率統計論に基づいたランダムな勝敗の分布が再現される訳です。

--------------------------------------------------

価値観未完成の内は嫌な経験を受けるばかりで、美味しい経験があまりない。

恐怖心に常に支配されているので、美味しい経験を受けるまで待つことができない。

負けは受け入れるしかないが、しっかり勝ちきるところまで我慢する事ができないので、それでは確率論という重要な部分の普遍性も再現できていないということになります。

価値観をしっかりと身に付け、確率論と対峙できる段階に到達すれば、1トレードにおける勝敗の差は実に僅かな差である事を実感できるのです。

サインが出るのがローソク足1本遅いか早いかで勝敗が別れることはザラである。その中で、サインが早いからいいという問題でもない中で、やはり言えるのは、「1トレードの勝敗の行方はどうだっていいと思うべきだということです。

要はトータルでの勝算があるかどうか。。

トータルというのも尺度は様々なんですけどね・・・

うーん、ホントに深い~トレード理論です(笑)

-----------------------------------------------------------

執筆する商材には私が捉えているトレード論の隅々まで書くつもりです。

テクニック面の解説のみといった薄っぺらい商材にはしない様にしたいですね~

それでは今日はこの辺で・・・!
スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。