生徒さんとの興味深い対話 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト


生徒さんとの興味深い対話

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^

------------------------------------------------------------------------------------

あなたもネットビジネスの基礎を学んでみませんか?

無料で優良講座を受ける事が出来ます♪

私も勉強しています☆


与沢翼さんと蝶乃舞さんのコラボ企画、

↓「ネットビジネスノウハウ講座」の登録はこちらです↓



公開終了間際です!

ネットビジネスに少しでも興味がある方は見ないと損ですよ!

---------------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです!

さてさて、今月も残りあとわずかとなっていますが、私は早々と今月の取引は終了しています(^^;)

最近は各時間軸でポートフォリオを組んで複数戦略(基本戦略は同じ)で取り組んでおりますが、合計で500pips越えたらその月の残りの取引は休む事にしています。

今月は15分足、4時間足が絶好調。エリートの1時間足が調子を落としてマイナスでしたが、トータルでは大きくプラス。

これがポートフォリオの効果です。

でも、ポートフォリオって言っても、全ての戦略が調子を落とすと言う事もありうるのだから資金管理には注意が必要ですね!

1月度 結果 +533pips

-------------------------------------------------------------------------------

さてさて、最近入られた生徒さんがいらっしゃいまして、その方がなかなか興味深い事を言っておられたので、記事にしてみます。

A県に住まいを置くSさん。

めっぽうワンちゃん好きな男性。

相場歴は6年。経歴では大先輩です。

もっとも、今までにはないタイプの生徒さんでした。

基本タメ口(笑)

一言会話を交わした瞬間はちょっと怖かったのですが、ものの一回のレッスンでこの方がとても好きになりましたね^^


流石は相場歴6年は伊達じゃないと思いました。

「6年もやってうまくならんもんはどうあがいたってダメなんだ」

とご本人は言っておられましたが、トレードの本質的な所を分かっておられる感じがしました。


Sさんは、某有名トレーダーのS氏(こちらもS)の大ヒット教材をくまなく勉強したそうです。ビクトリーなんとかと、マエストロなんとかという教材です。(バレバレww)

僕は見たことはありませんが、優良教材として紹介されていたのは知っています。

それを勉強して実力派になった人も知ってますしね。

しかし、その教材も、行き着くところは裁量なのだと言います。


Sさん「S氏は本物の相場師だって事は分かるよ。でもなあ、結局は裁量でやってる人なのよ。
解説してるメソッドでも、明らかに裁量で負けトレードを回避してる場面はいっぱいあるわ。そういう所は本人の頭を覗かないことにはコピーできない」

なるほどなるほど。

やはりそうなんです。あらゆる教材、メソッドを遵守しただけでは勝てるようになってないんですね。ヒントを与えてるだけ。

でも、有名トレーダーの野川徹さんも、トレーダー育成に、答えは提示しないと言っています。

「自ら悩みに悩み、答えを導き出すことが大事だと。。」


それも頷けますね。。

ですが、ヒント位ではモノにならない人が殆どな上に、そのヒントくらいじゃこのご時勢、有料のコンテンツとして成り立たない気がするんですよね。

でもそりゃあ、ウン十万もお金を払わせて、「たったこれだけ??」てな教材もたくさんありますから(^^;)

その教材の中に、「裁量要素」が含まれれば、たちまち曖昧な理屈からいくらでも逃げの口実が生まれて、その通りに実践して勝てなくても、「裁量部分が分からないあなたが悪いのです」で片付けられてしまう訳です。

Sさん「S氏の教材、7000本以上売れてるヒット教材だけど、その教材を素晴らしいと思った人は購入者のほんの数パーセントで、残りの九十数パーセントのユーザーには役に立たないばかりか有害な教材であると私は思っています」

なるほど(^^;)

有害な教材とはドキッとしますが、巷にありふれているFX教材、優良と言われているレベルでもこういう現実があるのです。

それを勉強してしっかりスキルを身に付けられるのは1割未満。残りの9割以上は挫折です。

それって、市場参加者の勝ち組、負け組みの比率と全く同じですね。

---------------------------------------------------------------------------------

私はトレードレッスンで対価を頂いている身として、やはり受講者様に、「このメソッドは今までのFX教材とは違う」と感じて欲しいです。

私の提唱する非裁量トレードには逃げ道がありません。

一定条件下で、サインの出す勝ちトレード、負けトレード、全てを拾います。

その中での優位性はこのメソッドを学んだ方のほぼ全員が再現することができます。

そしてそのメソッドの優位性は、過去相場が証明してくれています。

もちろん負けトレードを裁量で回避するという技術は不要です。

そんな技術を入れていては非裁量になりませんし、たちまち、「誰でもできる!」というキャッ

チが嘘になってしまいます。

------------------------------------------------------------------------------------

Sさんとの絡みに関してはしばらく、続編で記事にして行きたいと思います。

Sさんは、「ブログ見ても何見ても、本物の匂いって分かるんだよな。たつのおとしごさんのブ      ログ見て、本物の匂いがしたよ。」

なんて嬉しい事を言ってくれるのでしょーか(笑)

確かに、

「専業トレーダーやってます」

とか言って、薄っぺらい事書いてる人、ザラにいますよね~

「ウソこけっ!」

って思いますわ~

勝てるところの後付け解説は誰にだってできます。

マニュアル通りにやった結果、どれだけ勝ちを多くし、負けを少なくできるかが問題であり、その明確なノウハウを詰めの詰めまでハッキリさせて説いた教材など殆どありません。いいヒントを与えられても、それだけでは解決にならない事が多いです。

私は敢えて答えを与えます。

ただし、僕なりの答えですよ~

FXに模範解答は一つじゃありませんからね。

スタイル色々。。

今日はこの辺で・・・!

スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

1. 裁量トレード①

その生徒のSです。
某FX教材について誤解があってはならないと思い、補足します。

7000人の購入者のうち、100歩譲って1割の700人

が裁量トレードの「コツ」に目覚めたとしても残りの90%の

6300人の人には役に立たないのです。ですが、素晴らしい教材

で、この教材で開眼したという人もいるようなのです。

私のように長期に渡って取り組んで芽が出ない者にとってはと、その

期間の時間と努力は無駄となります。ですがこれは結果論です。

私は裁量トレードを完全に諦めました。でも、できることなら相場と

いうものを極めたい、ものにしたいという志を抱いた者は一度は裁量

トレードに取り組むべきだと思うのです。

私は裁量トレードの練習を6年続けました。5年も6年も練習して

上達しないのは才能が無いか、練習方法が間違ってるかのどちらかです。

裁量トレードの正しい練習教則が、もしあったとしても、極々一部の

天才肌の人を除けば、「思考、感情、本能」がそれを継続させること

を阻むような気がします。

つづく

2013-01-29 14:27 from 生徒のS | Edit

2. 裁量トレード②

ピアノの練習では「バイエルピアノ教則」

なるものがありますね。過去の偉人達が、この教則で学べば上達する

可能性が極めて高いと認め、かつ大勢に支持されている教材です。

相場においてはこれに当たるものがありません。あるにはある

けど、なかには高額なインチキ教材もあったりするし、インチキで

はなくても、人によって適した教材が違うような気がします。

私にとって、某裁量トレード教材は「バイエルピアノ教則」には

なりませんでした。あくまでも「私にとって」です。

私に裁量トレードの才能があるのかどうかは不明です。諦めずにあと

数年取り組めばうまくいくかもしれません。でも限りある人生です。

どこかの地点で決着をつけねばなりません

で、私が言いたいのは裁量トレードを完全否定はしていないという

ことです。一度は取り組む価値はあるものだと思うのです。

ホンモノの裁量トレーダーのパフォーマンスの凄さは、非裁量の

それとは全く比べものにならないもののはずですから・・。

2013-01-29 14:28 from 生徒のS | Edit

3. Re:裁量トレード①

>生徒のSさん
おお。早速、登場人物ご本人のコメント、ありがたいです(笑)
仰る通りですね!
確かに1番すごいのは裁量ですごい人である事は間違いないです。
でも、その域に行けるのはほんの一握りの選ばれた人である事も間違いありません。
ですが、その選ばれた人にならなくてはFXで、勝ち組に残れないのかというと、それも違うのも間違いないありません(笑)
天才になれなくても、勝ち組トレーダーに必要なZONEに達する事は誰にでもできますからね。
しっかりと、優位性ある非裁量トレードを身につければ、大きく開眼できる事だと思いますので、頑張ってマスターして下さいね♫

2013-01-29 16:57 from たつのおとしご | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
