エリートEA完成か!? - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



エリートEA完成か!?

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^


------------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです♪

業者さんも絡めて、EAの開発に奮闘中なのですが、調整に調整を重ねて、当初からは思いもよらぬ発見がありました☆

今まではデイトレの範囲内のノウハウとして固めていましたが、少し方向性を変えて、スイングよりな設定を行い、バックテストを取ってみた所、なかなかエリートな数字を叩き出してしまいました^^

訳あって、5月から12月までの約8か月分のデータですが、PFは2.74というEAとしてはモンスター級のバックテスト結果を弾き出したのです。


私のトレードレッスンを受けた方には分かるのですが、ルールは非常にシンプルです。

シンプルな売買条件の中では、市販EAの十八番、過剰最適化という芸当はなかなか難しいのです。

使用する時間軸に合わせ、LS値を設定したり、売買時間、決済ルールを調整したりはもちろんしますが、それは最適化というには程遠いパラメーター調整はしましたが。。

とりあえず、バックテスト結果です↓

$誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

PFは2.74は本当です。なかなか自作EAでこんな数字は出せないのではないでしょうか^^

当初は15分足でのノウハウで固めていましたが、やはり1時間足でのトレードが最も安定している事がわかりました。

時間軸を上位にシフトするので、LS値も変えて、スイングタイプのトレードとなります。

しかも面白いことに、例えば24時間取引するシステムより、ロンドン時間の4時間程に絞った方がPFが断然よくなる。その代わり、24時間対応はPFは下がるが残すPIPSは少し多くはなる。

最終的に利益が残る方がいいというものだが、よりPFが高いシステムの方が安心感はある訳で、そこをどうチョイスすべきなのかは一考か。

しかし、20時~24時のトレードって、1H足でのトレードであれば手動取引するにしても一日4回のチャートチェックだけで済む訳で、それって超ラクですよね(^^;)

さて、こちらは資産曲線です↓


$誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

真ん中の方で落ち込んでいる部分も認められ、そこは連敗している所で、所謂ドローダウンという奴ですね。

高勝率を求めるタイプのシステムではないので、直線的な右肩上がりのグラフを作るのは厳しいですが、レバレッジ8倍程度のユロドルのみ1通貨ペア勝負で、
5000ドル→11636ドルに増やしているので、8ヶ月間の利回りは232%になります(^^;)
2倍超です。しかも単利運用。複利運用で行ってたらもっと増加率は上がりますね。

この手のスイングトレードはもちろんエントリー回数は少ないのは当たり前ですね。しかも時間指定までしてトレードを絞っているので、テスト期間の約8ヶ月のエントリー回数は60回程度です。

月平均7,8回ですか(^^;)

ポジポジ病の人にはこのルールを採用するのはまず厳しいでしょうけどね。。

僕にとっては大変ちょうどいいペースなんじゃないかなとは思いますが~

理想です!

-------------------------------------------------------------------------

何はともあれ、モンスター級のPFを叩き出すシステムトレードとはどんなものかは、レッスンを受けてみればわかります^^

考えた結果、2013年もトレードレッスンは続けていこうと思っています。

やはり右往左往している方がものの短時間でトレード指針ができるのを見るのは楽しいですし、受講者様から高い評価を頂けると、嬉しいものです。

「あらゆる買ってきた商材の中で一番のノウハウ」

と、何人もの方に言われて来ましたのは大変光栄ですし、やりがいも出てきます^^

これからも迷えるトレーダーさんを救ってあげたくなりました。

って、オコガマシイ発言ですけどね(^^;)

僕が教えた生徒さんで手法をシェアする事になりますが、その生徒さんがこれからコツコツ増えて行った所で、市場に与える影響はほぼないでしょうね。

まあ、手法が爆発的な早さで日本全国はおろか、全世界に流出するとかになると考え物かも知れませんが。。

でも、特定の手法が一般的に使われるからこそ、相場がマニュアル的な動きを成す訳であって。。

トレンドラインとかもそうですよね??

意識されるラインで待ち構えている人が多いから、集団心理が働き、ラインが機能するのだから。

僕の手法が仮に広く一般化したとすれば、余計に値動き的には有利に働くかもしれないですよね~

って、なかなか市場原理は奥が深いものがあるので、難しいですけど、まあ、そんなごく少数が手法を独占する事自体に優位性は求めにくいんじゃないかな?って思うようになったという訳です。

人にモノを教える事自体好きですしね^^

------------------------------------------------------------------------

という事で、まだまだ受講者様は募集中なので、ご興味ある方は是非フォームからお問い合わせ下さい♪

2012年、6月あたりからレッスンを始め、あまり広報活動も熱心ではない中、半年間で8名のお申し込みがありました。

来年はもう少し本腰を入れて教室を広げられたらと思い、色々思案中です。

専用のHPも作成する予定です♪

では今日はこの辺で!





コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
