大相場!? - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト


大相場!?

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^


------------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです☆

クロス円がなかなか力強い上昇トレンドを築いてますね~

先週1週間の動きを見ると、マイロジックに当てはめても、ボロ勝ち相場です(^^;)

ここまで1週間気持ちよく勝ち続けの相場もそう頻繁には出現しませんので、そのボーナスを頂いた時にはその月のトレードは控えてもいい位あってもいいでしょうね。

言わずもがなですが、相場の動きには基本的なセオリーがあります。

トレンド→レンジ→トレンド→レンジ

です。

大きく動いた後にはレンジに入り、そのレンジも長くは続かないでまたトレンドが発生する・・・

しかし、そのパターンはどこの時間軸にも言えることなので、その考え方自体、深いものがありますね。

その深みに嵌って、

「どうしていいのか分からない」

という境地に陥る方が多いようですね。

以前の私ですが(^^;)

------------------------------------------------------------------------------

さてさて、勝ち続けの先週1週間のクロス円ですが、

ドルストレートではどうでしょうか??

比較してみれば分かると思いますが、クロス円よりはやりにくい相場です。

もちろんトレンドフォローの手法においての話ですけどね(^^;)

ナンピンを用いる逆張り手法などは、悲鳴を上げてしまうような相場ですな(ノ_-。)

まあ、そんな安易な考えで相場で生き残れるハズはないんですけどね。。

話が逸れましたね。得意技です(笑)


えー、まあ言いたい事は、正しい手法で以ってトレードに臨んでも、値動きがなければ利益は得られないという事です。

私は普段ドルストレート通貨をメインにトレード通貨を選びますが、

直近の動きに関してはクロス円の方が利益は得られやすい。

ファンダメンタルや通貨の強弱を判断し、トレード通貨を選定するなどはまさに人間業であり、そこをうまく生かすことができればより、高い利益に結びつく可能性はありますよね。

-----------------------------------------------------------------------------

しかし、年間トータルの話になるとどうか。そこが難しい話で。

やはり長期スパンを考えると、クロス円よりはドルストレートの方がトレンドが続く傾向にはあります。

今低迷がちなオージーも元来はトレンドが続きやすく、トレードしやすい通貨です。

随所で自分の採用するロジックにより合ったチャートを選び、それが効を奏せば一番いいのだが、意外と完全に通貨を決め込んで、いい部分も悪い部分も全て受け入れるのももちろん手の一つでありまして。

通貨選定も一つの裁量の技術ですよね。いわば、「うまい立ち回りをしてやろう」という魂胆がある行動になるのですが、意外とひたすら決めた通貨でトレードした結果と大差がなかったり、逆にシンプルに通貨限定のほうが結果が良かったという可能性も大いにありますね。

結局、神経すり減らして色々考えた結果、トータルであまり変わらないのであれば、神経をすり減らす労力は他で使った方がいいでしょう。

なかなか、難しい問題ですね。まあそこばかりはトレーダー個々の方針があるといった所ですね♪

----------------------------------------------------------------------------

私の手法も魔法ではないので、通貨に選定によって成績の良し悪しは左右されます。

そこばかりはどうしようもありません。

動きが悪いチャートを掴んでしまえば、それは結果論として受け入れるしかなく、手法が悪いのでは決してありません。

前述の通り、トレード通貨の限定をするのももちろんいいし、動きやすい通貨を判断できる目を養う分析をやってみるのもいいかも知れませんね。時間のある人はやって損はないでしょうね^^



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
