12/7 トレードにまつわるエトセトラ - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



12/7 トレードにまつわるエトセトラ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^


------------------------------------------------------------------------------

最近、比較的に念入りにブログ更新をしているたつのおとしごです(笑)

それは何故か??

全く更新していない廃れていたこのブログでも、きちんと最初の記事から全部目を通して頂き、

「トレード哲学に敬服しました」

とメッセージを頂けたりするからだ。(今日はだ・である調ww)

それは更新していないとバチが当たるというものだ。

何か一言でもいい。

トレードで右往左往している方の心を動かす記事を少しでも書きたいと今は思っている。。

---------------------------------------------------------------------------

という事で、「トレードにまつわるエトセトラ」と、

何だかパクリっぽいタイトルのつけ方だが、トレードに関する雑感をこれから度々綴って行きたいなあと。。

では、今日は

「王道トレード法について語る」

です。(やはりです・ます調に戻しますww)

ネット上には、ホンモノ・インチキ関わらず、実に様々なFXノウハウブログが存在しますが、よく見かけるのがこんな感じ。

FX専業ブログを謳って、

「Wトップ、Wボトムが出現したらチャンスです」

とか

「長期時間軸の抵抗を分析しましょう」

とか。

なんだか、当たり前の前すぎて、これではノウハウとは言えませんね。。

専業なんて、まず嘘でしょう。誰にでもそんな事言えますから。


大体Wトップ、Wボトムなんて、結果論に過ぎません。

Wトップ・ボトムが疑われた後に結果論ではレンジ相場。。なんてのは山ほどある訳で。

そこをWトップ・ボトムになった部分を抜き出して、

「ここがエントリーポイントです」

とか解説された日には腹が立つってものですww

「抵抗」

という概念も、確かに全般的に見れば機能していると言えばしてますが、

抵抗がちゃんと判断していれば勝てるものならみんな勝ち組ですよ。

よく言われているもの、全てを理解してトレードに応用するけど、どうしても勝てない。。

そんな人がほとんどです。

--------------------------------------------------------------------------

僕のロジックでは、Wトップもボトムも過去からみる価格の抵抗も何もありません。

強いて言えば、ロジックに必要な75SMAは立派な抵抗です。それだけで必要十分としています。

「少ない情報に徹底的に付き合う」

これがシンプルロジックの優位性です。


Wトップ・ボトム、抵抗とか、当たり前の話を知ったところで、値動きの傾向を知るだけで、それだけでは、実戦で応用できないのが大半であって。

乱暴な言い方すると、そんな値動きの傾向を知ってるだけでは、知っていることに関しては当たり前なだけで、有効なトレード法を身に着けているとは到底言えないんじゃないかと。。

まあ、何をどううまくやろうとても無駄。じゃあ、うまくやろうとしない方がマシです。←これ、幾度となく言ってます

--------------------------------------------------------------------

とは言っても、Wトップ・ボトム、抵抗の定義を明確化し、その値動きが出現したときにどう動くかを、詳細に渡って過去シミュレートを十分行った上で自分のロジックに出来ているとかなら十分有効なトレード法と言えるでしょう。

自分のトレード可能時間に合わせて、主軸とする時間軸を選定したり、

その場合、一日平均何回のエントリー回数になるのか、取引サイジング、トレード通貨ペアはどうするのか。全てにおいて明確な答えがないと自分のトレードに責任を取るという境地には立てないのではないかと。。

よく言われているような当たり前の事を知るだけでは到底勝ち組には残れるような価値はない訳ですね。

----------------------------------------------------------------------
手法においては詰めが大事ですよね。

全てのアクション、決め事にポリシーと、正当な理由はあるのか。

値動きの傾向なんかより、そこが大事な様な気がします。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
