特殊能力!? - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



特殊能力!?

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^


---------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです♪

どうやら私には特殊能力が備わっているみたいです☆

それは、

「手作業検証大好き能力」

です(笑)

半年ほどでノートを丸2冊潰し、今3冊目突入。

こういう作業、結構な人が苦手とするみたいですね。

結構楽しいんですけど^^

僕って変??


こういう作業の手間を省くには、そのロジックをEAに落とし込んで、バックテストを取ればいいという話なんですが、そうそうEAってのはお手軽に思ったものがすぐできる訳ではありません。

開発をプロに頼もうものなら、ロジックが複雑化すればするほど費用は嵩むし、お金かけて開発したEAが勝てないと分かった日には、その費用は大変勿体無い事になる。だからこそ、慎重に、手作業検証からロジックを固めなければいけないと思っています。

---------------------------------------------------------------------------------

今日は一年前、2011年 8月の大荒れ相場の検証してました。

たった一年前なのに、今とはボラが全く違います。

一年前はこんなに動いていたなんて、なんか記憶に乏しかったですね(笑)

トレンドフォロワーとしては、ボラが高い方が当然有利です。

検証でも、ボロ勝ちしていくと、本当に勝っている様に嬉しくなります☆

ボロ負け部分の検証はかなり疲れますね。。

全部、疑似体験する訳です。

-------------------------------------------------------------------------------

そういう手作業検証が苦痛なくできる事は、ある意味、特殊能力だと思っています。

でもそういうのが嫌いでも、すごくいいトレード力を身に付けている人は実際に知っているし、そういう七面倒な事を楽しんでやれるからと言って、結局勝たなければ意味がない事も当然知っています。

しかし、手作業検証を率先してやってきたからこそ、自分のロジックの開発が出来た訳だし、

やはり自分にとっては手作業検証は必要な要素です。

よくトレードの生徒さんに、

「自分でロジックを考えられるなんてすごいですねー」

って言われたりしますが、自分では全くすごい事とは思っていません。

でもこれがどうしてもできない人の方が圧倒的に多いんであれば、すごいのかも知れない。

それだけでも、これからの希望が持てるってモンです。

----------------------------------------------------------------------------------

何事も勝ち組に残るには、平均的に、人がやらない事をやる、平均的に、人が考えない事を考える。それに尽きます。

本業の音楽にしたって周りを見渡しても、音楽だけで生活していく事を熱望しながらも、それを実現できてる人はごく少数。

私はその少数に入る事が出来ています。

別に特別な音楽の才能なんてありません。

ですが、人一倍、動いては来ました。

音楽でやっていきたくても、それに対するモチベーションがない人が大半を占めます。

だからモチベーションを保って動き続ける僕が残れる訳です。

--------------------------------------------------------------------------------

アフィリエイトの世界とかでも、継続して稼げる人って、それに取り組む人々の5%程度なんだそうです。

でもその5%の勝ち組の方々は、95%の人が「メンドクサイ」と言って投げ出す所を、取り組むことが出来るわけです。

モチベーションで差がついているだけですね。

「面倒くさい作業に直面したら、ラッキーだと思いなさい。」

という言葉は、身にしみる。

大半の人は面倒くさい作業で諦める。そこを率先してやる人は単純に勝ち組への道が近くなるという事です。

---------------------------------------------------------------------------------

といいつつ、手作業検証が苦痛なくできるから偉いとか、そんな単純な事ではない事は言っておきます。

そんな作業、綿密にやらなくても勝てる人は勝てる。分析法によっては、必要ない事にもなるし。

でも僕はシステム派なんで、検証は大事です。

これからも続けて行きたいと思います☆




コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
