初心者向け連載①「FXとは??」 - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向け連載①「FXとは??」

ども!たつのおとしごです☆


今日から不定期ですが、初心者向け連載を始めます。


栄えある第一回目~♪


第1回 「FXとは??」


FXとは、外国為替証拠金取引のことで、英語で書くとForeign Exchangeとなるところから、頭文字をとってFXの通称で呼ばれています。


外貨を売買して利益を得る投資方法で、証拠金と呼ばれる保証金をFX会社に預け入れることによって、その何倍もの額を取引できるしくみになっています。


「外貨を売買する」という行為は銀行でも金融商品として案内されていたりしますね。代表的なものが「外貨預金」です。


例えばドルを運用するとします。10万円あってそれを外貨預金で運用させようと思ったら10万円分のドルを運用させることになります。


あなたが10万円を売って、10万円分のドルを買うとしましょう。1ドル77円と仮定すれば、


1298ドル買うことができます。約1300ドルですね。(手数料等諸経費は除く) 


例えば換金したときよりも1ドルが1円円安に振れたとします。


1ドルは78円となるので、その時は10万円分をドル換算すると1282ドルとなり、約16ドルの差益が生じます。


その時に円を買い戻せば、1248円の利益になります。


普通預金と比べたら凄い利回りですが、FXでは更に大きな利回りが可能です。


FXは外貨預金とは違い、レバレッジ(てこの原理)を効かせて取引を行うことができます。


国内証券会社でも最大25倍の資金で取引できてしまうのです。


10万円しか用意できなくても、例えばレバレッジ10倍相当の取引をするなら、100万円の取引ができる訳ですね~


100万円の米ドル=12980ドルで運用

1円円安→160ドルの差益=12480円の利益


となります。


もちろん、レバレッジを効かせるために9割は借りてきた元手という事になるので、レバレッジ分調達された資金は返さなければなりませんが、利益は頂いちゃっていいのです!


先ほどの外貨預金よりも、大きく稼ぐことができてしまう訳です。


ですが、レバレッジにより利益が倍増する反面、損失も倍増だという事を忘れてはなりません。


買いを入れたレートより、1円円高(ドル円レートは1円下がる)に振れれば、先ほどの例で言うと、12480円損失となってしまいます。


資産が12%も増えるのは凄く嬉しいことですが、逆に12%も減ってしまうと誰しもがガックシですよねダウン


そこがFXのハイリスクハイリターンと言われる所以です。


ハイリスクという側面に危険が潜んでいる反面、ハイリターンという側面に大きな魅力があり、そのリスクとリターンは常に表裏一体です。


リターンという旨みを享受すると同時にリスクにも真摯に向き合わないといけないのです。


人々は投資に取り組む際に、リターンの部分しか見ていない場合が多いのです。


人々は何のためにFXをやるのかと言うと、「儲けるため」でしかないと思います。


それ以外に何があるのでしょうか。。という位、目的はシンプルです。


ですが、利益の側面だけしか見ていないという状態はいずれ破滅に向かわせます。


その辺の詳しいことは先々触れますね^^


ハイリスクハイリターンな金融商品にはなりますが、その分やりがいはすごくありますし、ハマれば面白いですよ。この分野で成功すれば億万長者も夢もありませんしねアップ


そう、FXはでっかい夢のある投資なんですクラッカー


お金に困らない人生を歩むことができる可能性があります!


そこまで大金を稼がなくとも、堅実運用でお小遣い程度稼げればいいやという方もおられる事でしょう。


それはそれで素晴らしい事ですね。


まだFXをやった事がない方、だいぶワクワクしてきたでしょう??


これから始めたいとする人は、夢を持って、それなりの覚悟をして、トレーダーの道に踏み入れましょう!!






スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。