続・思うこと (トレードレッスン、今年で終了♪) - 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ



続・思うこと (トレードレッスン、今年で終了♪)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

ご面倒とは存じますが、よろしければ日々の1クリックにご協力頂ければありがたき幸せにございます^^


-----------------------------------------------------------------------------------

ども!たつのおとしごです!

連載第3回目になっております(^^;)

苦労して編み出したトレード手法、「じゃんじゃん教えますよ~」の域から、一転、最近は出し惜しみをして来ている訳ですが、

近頃よく、家族命さんのブログを見ます。

彼は音楽をやりながらもFX自動売買の開発やFX塾の運営をする会社を経営されている方ですが、

自分の手法を、仲の良いお知り合いの方に、420万で教えたって書いてありました。

FX塾を運営されていますが、肝の肝は教えないとの事です。

それでも、核心を突いたお話が聞けるのでしょうから、その塾も大変価値のあるものなんでしょうね。

「420万で手法を教えた」

これが本当なのか、それともフィクションなのか、とりあえず、見た訳でもないので、わからないと言う事にしても、本当に勝てる手法ならば、それ位の価値はあるのでしょう。

それは、裁量ではなく、非裁量での秀逸手法だからです。

取引における全てのアクションを明文化した無裁量。要するに勝てるEAロジックを知ることです。

私が目指しているのは、月利10%が平均的に取れるシステム。レバレッジ約4倍程度のトレードを2通貨分やって、合計獲得が250Pあればいいのです。1通貨で125P取れれば基準はクリア。それでも複利運用していけば数十万の資金でも数年後は億です。
もちろんナンピン、塩漬け、マーチン全くなしです。

さすがに私が開発したシステムトレードが普遍的に堅牢なロジックであるとしても、さすがに420万なんて怖くて取れないし、仮にそんな売り方をしても誰も申し込む人なんている訳ないし、うーん、第一ロジック売って高額請求するなんて、やはり怖いですわ(^^;)

どんな堅牢なシステムでも、不調は必ずあるものだし、その不調の理由が分かるとか、どんな調整を入れていけばいいとかは、生みの親だから分かるものであり、大きな心で見守っていられる。例え高額を支払ってロジックを手に入れた人でも、局面によっては不安になったりするものです。人の作ったシステムだから尚更です。

「今日はトレンド出たのに取れてない!どーいう事だ!」

とか言われても困りますし。

ブレイクすれば100%取りにいくシステムはレンジでの損失が大きくなる事は免れません。

ウチのはそういうロジックじゃないんです。トレンド出ても、インジの条件に当てはまる動きが来なければチャンスを逃したり、高安掴みだってある。

「エントリーが少ないから面白くない」

とか、言われても、FXは資産を増やす目的があるのであり、遊んでいるわけではありません。

エントリーが多いから良いという根拠は何処にもありませんし、むしろエントリーが少ないからこそ素晴らしい。

トレンドフォローシステムが、レンジ相場の時間帯を極力少ない負けエントリー数で抑えられるという事ほど素晴らしいものはありません。

そこをきちんと理解していないと、ただの地味なシステムとなってしまうんでしょうね。

どんな相場でも全部取れるような都合の良いシステムなんて存在しない訳で。

確かに、

「絶対にトレンドは逃さない」

という手法は簡単に作れます。

移動平均線のGC、DCだけのシステムはそれに該当します。

でもそれは騙しにあって損切りになる額が利益の額よりも高くなる事が多いです。

まあ、トータルで上手く行ってトントン。それでも、基本がトレンド相場の年とかはMAのGC、DCだけでもいける年があるかもしれませんね。でも、方向感に乏しい相場では、必ずドローダウンが大きくなります。トレンドは欠かさず取れても、レンジで負けを積みまくったら意味がないですよね~

当方、そんな単純なシステムではありません。

でもシンプルはシンプル。

指標は基本的な3つのインジを入れるだけだし。人気のボリンジャーバンドも使いませんよ~

パラメータの選択肢が少なくなればなるほど、最適化の幅も狭まります。

インジ少ないのは、EAを作るに明らかにいい事なんです。

---------------------------------------------------------------------------

と、ちょっと話が逸れちゃいましたが、手法の流出をさせている行為でもあるトレードレッスン、インターネットでは辞める方向へシフトしたいと思います。

と言っても、すぐに辞めちゃうと途中で投げ出した感が強すぎますので、

今年いっぱいで募集を終了しようかと。

レッスン回数の調整も致します。

今まで1時間レッスンを全8回もやっていましたが、ちょっと多すぎましたね。。

5回で十分です。お値段はお問い合わせ頂いた方には詳しくをご連絡いたします。

5回で足りないと状況になれば、私の判断で回数を増やします。

この知らせを受けてすぐにでもお申し込みをされた方が、勝つことを約束された手法を手に入れられるという事ではありません。

ですが、仮に、

「優位性のあるトレード手法が全く分からない」

「裁量トレードに限界を感じている」

「負け続けてどうしようもない」

という方は、レッスンによりトレードが激変する事でしょう。

ただし、私が接して強烈に不愉快を感じてしまった方は、講義料をお返ししてレッスンをお断りする場合もあります。

レッスン第一回目は本題に入るイントロダクションとしています。

その時点で人となりは分かります。

私を素直に信じてくださる方だけに、ロジックをお教えしたいと思います。

私のわがままかも知れませんが、例えば高圧的な態度を取る方には何も教えたくありません。

私に変な疑いを少しでも持つ方は申し込まないで下さい。

あと、やはり負け続けている方、トレードにおいて途方にくれている方を優先的にお教えしたいので、なまじ、玄人の方(投資系会社を運営しているなど)もお断りしています。

レッスンで知り得たロジックは自分の為だけに使うことを約束していただける方限定とさせて頂きます。商用利用は厳禁とさせて頂きます。

その辺の利用規定も作りたいと思っています。

もうたくさんの人数を教えなくていいんです。

レッスンも、大詰めですからね。。多くてもあと5~6名で打ち止めかな~

今年いっぱいとはあと約3ヶ月。5、6名も来ないかも知れませんね(^^;)

私のロジックは、私と縁があった、ごく限られた少数で独占するシステムにするつもりです。

---------------------------------------------------------------------------------

まあ、そんな感じなので、ご興味あられる方は、お問い合わせ下さいませ!

たつのおとしごでした!

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ All Rights Reserved.
